自分を全肯定

自分に手をかけることを決めた自分のための記録 ※このブログはアフェリエイト広告を含みます

手軽な一品料理:さつま芋の魅力

さつま芋、美味しいですよねー

手軽に1品作れるのも良いところ

 

切って、水にさらして、油多めで炒めて、はちみつとゴマ入れたら出来上がり(笑)

 

お腹にも溜まるし、食物繊維も摂れるし

簡単で美味しいさつま芋

 

最近は種類が多くて、大きなスーパーに行くとどれを買うか迷います(笑)

だいたいは紅はるかに落ち着くんですよね。

 

迷った時はこんな感じで

 甘くてスイーツ系にしたい:紅はるか or 安納芋

 料理にもスイーツにも使いたい:シルクスイート

 天ぷら・煮物・ご飯など料理向き:紅あずま or 鳴門金時

 

スイートポテトとか金団とか、さつま芋を使ったものはなんでも美味しいから好き。

芋餡の和菓子とか買っちゃう。

実家にいた時は焼き芋を作る専用の機械がありました(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

朝の幸せ:圧力鍋で作るとろとろ新玉ねぎスープレシピ

新玉ねぎが安売りしていたので、ついつい2袋買ってしまった。

美味しいよね、新玉ねぎ。

 

生でも辛くないし

焼けばとろけて甘い

 

圧力鍋で丸ごとスープにすると栄養全摂り

透き通るようなツヤっとした白さがまた良いんですよね。

 

新玉ねぎは抗酸化作用のあるケルセチンが摂りやすいんです。

外皮近くに多いポリフェノール「ケルセチン」は、薄皮の新たまねぎだと無駄なく摂取きる。
アンチエイジングや動脈硬化予防に◎

 

元々玉ねぎには血液をサラサラにしてくれるという効果がありますが

調理過程でその効果がある「硫化アリル」が流れてしまうんです。

 

新玉ねぎは生食に向ているため、丸ごと摂取に超向いている!ということです。

 

私が良く作るのは👆の画像の焼きとスープ

 

スープは圧力鍋に放り込んで火にかけるだけ。

 

新玉ねぎ:1個

ベーコン:好きなだけどうぞ(短冊に切る)

水:300ml(玉ねぎ1個につき)

コンソメ:キューブ1個

 ※粉タイプは水と合わせて分量調整してください。

 

圧力がかかってから9分ほどでとろとろ玉ねぎスープの出来上がりです。

圧は自然放置での減圧。

玉ねぎの大きさで圧力時間は調整してください。

 

朝ごはんがコレだったら幸せじゃないですか?(笑)

 

圧力かけている間にオムレツでも作れば完ぺきですよ。

あとはもうパンでもご飯でも好きにして。

 

朝イチの幸せは一日のモチベーションUPにつながります!

美味しい朝食最高。

 

また安売りしてないか、スーパーを覗いてきます(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

つまみ料理:肉じゃが?2品で完成超簡単

新じゃがは皮を剝かなくて良いところが素敵(笑)

揚げればパリパリで美味しいしね!

芽は取りましょうね。

毒だから。

 

牛肉がある時はてきとー肉じゃが

 

調味料は適当に入れているから分量とかわからない(笑)

砂糖、酒、しょうゆを適当に放り込んでいます。

1:1:1くらいで入れてます・・・・多分。

 

じゃがいもと牛肉を炒めて

調味料を放り込んで

アルミホイルで落し蓋をして煮て

じゃがいもが柔らかくなったら完

 

お手軽!

 

なんだったら卵を割り入れても良し。

 

夏に向けてつまみにちょうど良い食材が増えていくんですよね。

そして、お酒の量も増えていく!

 

お湯割りだったのが炭酸になるとなぜあんなにグイグイ進むのか・・・

冷も良いし、ワインもサングリアとか美味しいし・・・

ワインなんて蓋開けたら止まらないよね(笑)

 

宅飲みで潰れるまで飲みたい。

 

いや、潰れるまでのお酒をまず集めないといけない。

 

そうなると、つまみもそれなりに必要ですよね。

そんな時の救世主、乾きもの!

 

柿の種とか止められないし、ポテチも開封したら終わり

ジャーキーも好きだし、ナッツ系も健康的(笑)で良い

 

でも結局最後は味噌汁が飲みたい!ってなるので

いっぱい飲みたい時は味噌汁作ってから飲み始めます(笑)

 

また1週間が始まりますねー

頑張っていきましょ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

 

夏のレシピ:きゅうりの大葉漬け、つまみに最適

夏になると毎回作る「きゅうりの大葉漬け」

酸っぱあま美味いので多めに作ってもすぐ無くなる(笑)

 

 

漬けと言ってもわりとすぐ食べられるので

1品ほしいなーという時にも最適

切ったら混ぜるだけというところがまた良いですよね(笑)

 

 

きゅうり1本につき以下の材料

大葉 2枚:みじん切り
にんにく てきとー
砂糖 大さじ1.5~2
大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1

 

私はきゅうり2本で作ることが多いので倍です。

ついでにミニトマトを半分に切って放り込むこともあります。

余っているゴマも放り込むことがあります(笑)

 

どっちも美味しい

 

砂糖は酸っぱいものが好きなら大さじ1.5

苦手なら大さじ2という感じ。

 

夏のつまみはさっぱり系が増えていきますね!

旬の野菜も水分を多く含んでいるので、酒飲みには良いことです(笑)

 

お酒は飲んでも出ていくから水分補給にはなりません!!!

 

本当はチェイサーも一緒に取ると良い。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

節約肉料理の手羽元レシピ

節約肉料理の味方、手羽元

まとめ買いをしたので、どう料理しようかなと思っていた時に最近の気温上昇

 

これは、さっぱり煮だ!!!

 

ってことで焼いていきましょ。

 

焼きながら、ゆで卵どうしようかなーと思って・・・

一人暮らしのゆで卵って、レンチンがメジャーですかね?

 

1個2個だけのためにお湯沸かしたくないし(笑)

レンチンするにしても100均とかで専用のやつ買わないといけないし。

 

無くても肉が食べたいだけなので別に良い気はしますが

ちょっと寂しい。

 

だから、調味料入れた時に一緒に放り込んだ(笑)

殻をちゃんと洗って、放り込んでアルミホイルで蓋。

 

調味料はこれ

80cc
砂糖 大さじ1
大さじ 1と2/3
醤油 大さじ1

 

私は酢の物とかすっぱいものが好きなので

2/3とかわからんし、とりあえず多めに大さじ2にしちゃいます(笑)

 

だから・・・美味しすぎるのよ。

 

柔らかくしたい人はよーーーーーーく煮て・・・焼いて?くださいね。

うまうま。

 

日本酒・・・いや焼酎・・・?

 

今日もお疲れ!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

伊勢海老の美味しさを確認!

ちっこい伊勢海老をもらったので味噌汁にしてみたら

めちゃくちゃ美味しかった。

一度お湯かけて、頭と尻尾を切り離して足取ったり、腹割ったりはちょっと面倒くさいけど

それに見合うだけの美味しさ・・・

 

余計なものは要らないです。

 

ちっさいですがちゃんと身も詰まっていて

もちろんそちらも美味しくいただきました。

 

冷凍庫にあと2尾入っているのでちょっと日にちあけて、また作ろうと思います。

 

今日の一品:山芋のおつまみ

山芋をゲットしたので今日のおつまみはコレ。

半分は短冊切り・・・卵割れちゃった(笑)

 

と、もう半分はバター醤油焼き

切って焼くだけなの楽ちんで本当素敵(笑)


食感の違う山芋を楽しめてほくほく。

そのままでもひと手間加えても美味しいのが山芋の良いところ。

 

個人的には山芋揚げが一番美味しいと思いますが、

揚げ物なだけに手軽に「食べよう!」とできないのが残念。

とろろも同じ。

意外と擦るのが大変なんですよねー滑るし。

ミキサーでも良いけど、今度は洗い物が増える(笑)

 

まあ一人だし、後片付けも楽なやつで良いでしょ!

 

山芋がおつまみなら日本酒が飲みたーい🍶

 

土曜もお疲れ!

良い週末を。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

PVアクセスランキング にほんブログ村