自分を全肯定

自分に手をかけることを決めた自分のための記録 ※このブログはアフェリエイト広告を含みます

デスクワークと姿勢:骨盤を立てるとは

よく言う「骨盤を立てる」ってどんな状態かわかります?

ずっと思っていたんです。

 

腰を反ってもダメ、丸まってもダメ

背筋伸ばして・・・これで良いの?本当?って(笑)

 

 

長時間デスクワークなことと腰の張りが気になって

椅子の上に置ける姿勢強制クッションを購入しようという時に

「骨盤が立つクッション」を買ってみよう!と思いまして・・・

 

んで、買ったんですよ。

整体の先生が推しているというものを。

確かに座るとフィット感?安定感?があるんですが

本当に骨盤が立っている状態なのか目に見えるわけでもないのに全然わからないじゃないですか(笑)

 

なので調べてみたら・・・

 

座ったらお尻の下に手を入れて、仙骨を触ってください。

 ※仙骨とはお尻の下に入れた手に刺さるとがった骨×2です!

というのを見つけて

 

仙骨の画像も検索して(笑)

 

で、その尖った骨を

 

 

クッションに突き刺すように座れば骨盤が立ちます!って書いてあって

 

わかりやすいっ!って思いました(笑)

 

で、購入したクッションの話に戻るんですが、

普通に座っただけで、その仙骨を刺した状態になるんですよ!!!

 

骨盤を立てるってこういうことね、ってなりました。

確かに背中が丸まらないし、自分で背筋を伸ばさなくても背中がまっすぐになる。

そしてこういうのって早々に体重に負けてぺったんこになることの方が多いと思うんですけど

購入から2ヵ月、毎日ほぼ一日座った状態なのに全然へこたれないんです。

低反発のウレタンチップで出来ているそう。

もこもこ、もちもちしててちょっと可愛いです(笑)

 

これを購入してから足を組むことが格段に減りました。

座っていて落ち着く姿勢だからかなと思います。

床座りの時も底付き感がなくて良かったです。

 

カバーの取り外しができないので、ひざ掛けを1枚敷いて使っています。

器用な方は自作カバーを作っても良いと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ ストレッチ・柔軟性へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村