引っ越した最寄りにカルディがあるせいで(笑)
すっかりコーヒーもお菓子もカルディユーザーになりつつあるこの頃
季節ごとに色んな種類は試せるし、定番も買えるし。
私が学生の頃、部活では「カフェイン厳禁!!」という部内ルールがありました。
「コーヒー?何考えてんの?」ってくらいのご法度!
テーブルマナーで出てきた時、チームメイトと「ど、どうする?」って話したのを覚えています。(部内ルールで残すのも厳禁・笑)
しかし近年、カフェインはスポーツパフォーマンスに良い影響があることが証明されてきています。
メンタルの安定だけでなくフィジカル的にも良いのであれば飲まない選択肢はありません!
ま、言われなくても飲んでますけど(笑)
とはいえやはり飲みすぎはNGなので、量と時間帯には気を付けています。
16時まで、1日2杯まで
実は少し前まで21時頃にも飲んでいたことがありました。
家事が終わり一息つける時間であり、メンタル安定のためでもあり。
でも21時になんか飲んだら寝れないんですよ(笑)
成人の1日摂取上限は400mgが目安です。
それってどれくらいよ?って思いますよね。
・ドリップコーヒーで150mlなら4杯
・インスタントコーヒーなら2,3杯
これを踏まえて私の1日2杯ですが、まず1杯が150mlでは収まらない(笑)
ちょっと大きめのマグを使って7分目くらい注いでいるので200mlほど。
それが2回で400mlですね。
ドリップコーヒーなので150×4=600ml までOKとして残りは200ml
そして、食べますよね。
おやつ
チョコレートにもカフェインが含まれているので、
チョコを食べても上限を超えない1日2杯は大正解!というわけです(笑)
この時間と摂取量を決めてから寝つきがかなり改善されました。
布団に入って3時間ゴロゴロしていることすらざらにあった私が・・・
あまりに眠れなくて一度起きてホットミルクとか飲んでいた私が・・・
意図した時に寝れて、もう朝?みたいに起床する。
好きなコーヒーを楽しめて、健康にも良くて、精神的にも良い
言うことなしですね。
ちなみに好きなコーヒーは定番のキリマンジャロとフローラルモカ
苦味や酸味よりもさわやかで香り高いものが好みです!
ただ、フレーバーコーヒーは苦手(笑)
ちょこちょこ限定で発売される福袋の希少な豆も捨てがたいんですよね。
エチオピアゲイシャを初めて飲んだ時は衝撃でした!
ブルーマウンテンを初めて飲んだ時も確かに高いだけあって美味いっ!と思いましたが
エチオピアゲイシャは別格。美味しすぎて。
ドンピシャで私の好みだったんです。
もしおすすめを聞かれたらまず間違いなくこれ。
ただ、カルディではあまりお目にかかりません(笑)
福袋に入っていたのを購入できたのも1回だけ。
人気なんでしょうか?
なので飲みたくなったらネットで買っちゃう。
苦いの苦手だなー、酸っぱいの苦手だなーって人にはぜひ飲んでほしい。

