自分を全肯定

自分に手をかけることを決めた自分のための記録 ※このブログはアフェリエイト広告を含みます

梅干しの健康リスクと注意点

日本を代表する食べ物、梅干し。

一日一粒食べると医者いらずなんて言われていますが

もちろん、食べれば良いというものでもない。

 

梅干しの塩分ご存じ?

 

塩分濃度10%だと1粒で約1g

 

わかります?

成人男性の1日の推奨塩分量は7.5g程度と言われていますが

梅干し1粒で1gですから、3つ4つ食べたらあっという間に超えます!

 

梅干しだけ食べて生きているわけではないですからね。

 

他の食品、飲み物からも塩分は摂取しているので

調子に乗って梅干しハイを何杯も飲んでいる場合ではありません(笑)

 

最近は減塩タイプの梅干しも増えてきていますが

 

これなら大丈夫!

 

なんて油断してはいけません。

 

確かに塩分量は抑えられますが、

余計な塩分の排出を助けるカリウムの含有量も落ちます。

 

カリウムを多く含む食品と一緒に食べましょう!

 

た・だ・し(まだある)

 

腎機能が低下している方にとって、カリウムの摂りすぎはNG

水溶性(水に溶けやすい)の栄養素なので、漬ける・茹でるなどの対策が必要です!

ちなみに水に溶けやすいだけで消えるわけではありませんので飲み物にも要注意。

お茶、コーヒー、ジュース、牛乳にも入ってますよカリウム!

 

特に玉露は多くのカリウムが含まれています。

梅干しとか目じゃない、2倍とか3倍とか・・・

 

 

なので

もう梅干しは減塩タイプ2粒までにしておこう?(笑)

 

 

お酒のつまみとして、鶏ささみとよく合わせます。

というか実は紀州南高梅の梅干しが大好きで箱で置いてある(笑)

よくやるのは、ささみを茹でて和えるだけの梅和え

 

 1、梅を潰してごま油を投入

 2、沸騰したお湯に酒とささみを入れて湯でる

 3、茹でささみをほぐして1に放り込む

 4、心ゆくまで混ぜる

 

以上

 

お酒のつまみとしてのしょっぱさと、たんぱく源をゲット(笑)

 

ささみ1本に梅1粒と思ってください。

なので、食べる時は小鉢で

 

ちなみにごま油にはカリウムほぼゼロ!!

腎機能が低下している方も安心。

 

口の中がすっぱさでいっぱいになる

梅干しはこれが良い。

天然生活 紀州はちみつ南高梅干し (1kg) 訳あり 大容量 高級 塩分8% とろとろ 梅肉 フルーティー 完熟 和歌山県 国産 大粒 柔らかい 食べやすい 塩分補給

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ にほんブログ村 美容ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村