私は枕難民です。
もう何個目の枕かわからないんですが、今の枕はフィット感が気に入って使っています。
枕って、物によって二重あごや首のしわ、腰痛の原因になるんですよ!
”頭を乗せる” とは言いますが実際に支えているのは首であり、
そこにつながっている肉にも脊椎にも支障が出るのも頷けます。
睡眠時間って一般的にはなにと比較しても一番長い時間ですよね。
そんな長時間、無防備な体を預けている寝具
さらには重要な頭
難民になっても仕方ない気がしてきましたね(笑)
好みで言えばホテルにあるような頭を乗せた時に ”バフッ” って言いそうなふわっふわな枕が好きなんですが
実はあまりよく眠れない。
昔ながらの蕎麦殻にしてみたり、ストローの切れ端のようなパイプにしてみたり
高さが変えられるという枕にしてみたり、抱き枕にしてみたり
試しに試しても全然落ち着かず、行きついたのはやっぱり低反発枕
サイズも頭というか首を乗せるだけの小さいタイプから、
シングル幅いっぱい横長タイプまで色々と買い替えました。
ハマらなかったです(笑)
ストレートネックもあるのでしっかり支えてくれて、
ある程度大き目サイズが良くて低反発・・・・
で、見つけたのがこちら
届いて、開けた瞬間に思ったのが
え、分厚くない・・・?でした(笑)
思ったより高さがあって、これでは首が詰まるのでは?と思いました。
ところが、その日の夜からさっそく使ってみたところ
首から頭がくぼみにジャストフィット
横向きに寝ても肩と頭の隙間にフィット
高く思えた高さも、頭の重さでゆっくりと沈んで、程よいところで止まるんです!
これ気持ちいいなと思いながら寝て、朝起きて頭すっきり。
一度も目覚めることなくよく寝れちゃった。
気持ち良くてこれ以降は新しい枕を買っていません。
元々寝返りの回数が少ないようで、起きたら背中バキバキなんてこともあったんですが
ここ最近はとんとありません。
可能なら旅行先にも持って行きたい(笑)

