右側の腰痛が少しずつ改善してきました!
半年ほど前から右腰というか背中に違和感
5分歩くだけでじわじわ痛くなったり、寝返り時に呻いたりしていて
座っている時は痛くないし、スポーツしてても痛くない
なぜか歩いている時と寝返り時だけ(笑)
もちろん調べましたよ。
どうやらデスクワークや反り腰、筋肉の炎症、慢性的な緊張状態が続くことっぽい
なるほど?
歩く以外の動きであればむしろ楽になる不思議な状態のため
ストレッチを軸にデスクワーク中と歩いている時の体勢改善に努めました。
まずは状態を把握するため、歩いている時にどこに力が入っているのか確認
すると
確かに腰回りというかお尻から背中にかけてやたら力が入っている
で、入っている力を抜いてみると痛い部分が楽になる
もう「これだーーーー!」って思いました(笑)
ようするに常時余計な力が入っていたんですね。
肩と同じ状態。
ちなみに少し前かがみになっても楽にはならないため、
神経が圧迫されているというわけではなさそう(一安心)
というわけで
お金をかける前に意識して力を抜いてみよう!と始めて1ヶ月
姿勢改善を試みていることもあり少しずつ痛み方に違いが出てきた。
まず歩いている時に痛くなり始める時間が遅くなった。
今までは歩いて数分もすればズキズキしてくるところが、15分くらいするとじわじわ痛み出す。
寝返りの時は左向きへ転がるといついかなる時も痛かったのが
痛みの軽減と左に転がる一瞬だけ痛いに変化
行ったストレッチは
寝転んだら膝を抱えて縦横にゆらゆら
もう一つ
寝転んだら足を少し開いて両ひざ立てて、腰を浮かさないように横に倒す
(前太ももを伸ばしながら呼吸、足は左右にゆっくりパタパタ)
これだけ(笑)
注意事項
✕勢いをつける
✕息を止める
あとやってることがあるとすれば気が向いた時にフォームローラーにお尻を乗せてゴロゴロくらい。
それだけで治るのならやる価値は十分ありますよね。
もちろん痛みを感じるようなことがあれば安静&即病院!
ちなみに腰をほぐそうとフォームローラーを腰にゴロゴロとかしないでくださいね。
悪化しますよ!!
☆スターぽち&読者登録ありがとうございます!!
