自分を全肯定

自分に手をかけることを決めた自分のための記録 ※このブログはアフェリエイト広告を含みます

貢献と品質:フェアトレードの世界、コーヒーと紅茶

フェアトレードコーヒーってご存じです?

私はつい最近フェアトレードコスタリカコーヒーを購入しました。

 

フェアトレード、言葉の通り「公正な取引」を指します。

”開発途上国の生産者や労働者と適正な価格で公正に取引をする貿易の仕組み”

急に難しくなる(笑)

 

ようするに、途上国のコーヒー農家さんと適正な取引をしてる商品ですよ!ということですね。

 

児童労働の防止や環境への配慮もされており、

私はこれを知ってからフェアトレード商品を買う時は勝手に支援した気になっています(笑)

 

特にこちら👇は売上の100%がマラウイの給食になる寄付型コーヒー

マラウイの給食、1食15円だそうですよ。

 

ゲイシャコーヒーだし無農薬栽培コーヒーだし、なんと焙煎と発送日が同日。すごっ。

初回お試しもあるので味や香りが気になる方はお試しから!

ドリップパックもあるから豆挽けなくても大丈夫

茶葉もあるので紅茶派の方も可能

 

至れり尽くせり

 

毎日の生活の中でもうこういったことを知っているだけで選択肢の幅が広まるし

直接の寄付や支援じゃなくても ”できること” ってあるんだと思います。

 

こちら👇はハーブティーとドライフルーツ!!(好き)

ミャンマーの農園の方とのお話が素敵で涙目

 

体調の悪かった時期はコーヒーからハーブティーに切り替えて日々を乗り切っていました。

種類によって血の巡りや美容効果も期待できる飲み物ではありますが

私の場合は体にというよりは香りによる精神安定でお世話になりました。

 

ドライフルーツの方は砂糖も添加物も使用しない、安心!

夏に向けてどうしても体調が崩れがちになるので、今から整えていきたい

 

 

ちなみにフェアトレード商品は種類が少ない!

認知度が低い!!

でもチョコやバナナ、ワインなんかもあって

お酒もお菓子も果物も好きな私にとっては "フェアトレード" って結構よく聞く言葉なんですよね。

 

まあスーパーで手に入ることはほとんど無いんですが(笑)

高品質な物が多く、こだわりが詰まっている物ばかりです。

 

みなさん気が付かないだけでフェアトレード商品なことも実はあると思います。

特に女性の方は化粧品

私も使っている中にありますがあとから知りました。

 

あとは、みんな大好きスタバのコーヒー豆にも、

イオンやセブンにも一部フェアトレード商品があります

 

が、非常に少ない

そもそもフェアトレード商品自体が出回っていないし、買っても気づいていない!

なぜなら書いてないから。

認証マークもあるんですよ!

これ👇国際フェアトレード認証ラベル

知っている人しか見ないからわからない(笑)

 

これは日本で「寄付」や「支援」を積極的に行うような文化がないためだと思います。

「売り」にならないからお店もアピールしない。

まあ確かに ”寄付ができるから買う” というよりは、 ”好きだから買う” の方が断然強いですよね。

 

推しのためなら食費だって削るでしょ?(笑)

 

せめて安全で高品質だよってくらいはアピールしてほしいな

せっかく厳しい基準をクリアして認証されているわけだし。

 

口に入るもの、肌に触れるものは何よりも安心できるものが良いって人は多いのではないでしょうか?

 

 

☆スターぽち&読者登録ありがとうございます!!

こちらもコーヒー記事

n-yunkireisuki.hatenablog.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村