自分を全肯定

自分に手をかけることを決めた自分のための記録 ※このブログはアフェリエイト広告を含みます

料理:野菜不足は豚汁とカルビスープで補填

以前、野菜不足対策に豚汁とカルビスープをよく作ると書きましたが

冷蔵庫の大掃除なので具材はこだわらない!

ので、豚があるか、牛があるかで作るものを決めます(笑)

ちなみに私は豚汁にも少しだけコチュジャンを入れる。

たまに味噌も2種類入れたりする。

 

そのほか、肉以外に差があるのかなと思って比べてみたら・・・こんな感じですね。

  豚汁 カルビスープ
具材

豚こま肉

ニンジン・芋(里でもさつまでもジャガでもOK)

(大根・カブ・キャベツなどなんでもOK)

キノコ類

豆腐・揚げ

牛こま(他、牛肉ならOK)

ニンジン・芋(好きにして)

長ネギ・しいたけ・もやし

(大根・たけのこ・あればなんでもOK)

キムチ

玉子・ニラ → 最後

出汁(好きにして)

みそ

(私はコチュジャン)

鶏だし

コチュジャン

ごま油

 

味噌汁は出汁パックの分量で適当に作るので

たまに具材入れすぎて溢れることがあります(笑)

 

カルビスープは・・・・

800cc
鶏だし 大さじ2
ニンニク&ショウガ 適当
砂糖・酒 大さじ1
みりん 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ2
コチュジャン 大さじ1~2
ごま油 大さじ1

 

入れるものが多い!

でも具材炒め終わったら測りながら入れるだけなので意外と簡単

コチュジャン大さじ2は結構辛いです。

 

ご飯の時でもお酒の後でも美味しく食べられるし

スープで物足りなければ米でもうどんでも楽しめる。

 

冬はこの量で良いんですが、夏場は半分の量で作ります。

鍋ごと冷蔵庫に入れたいから。

 

ちなみに野菜が無い時は牛丼にします。

玉ねぎと牛こまだけで作れるから(笑)

長ネギと豆腐と牛こまなら玉子入れて牛すき

 

全部適当

 

好きなように好きなものを好きな時に食べるの

最高すぎない?

 

それだけで健康な気さえします(笑)

 

毎日毎日、1日3食バランスよく食べるとか至難の業だから!

外食とか総菜とかどこかで帳尻合わせたらそれで良くない?

 

さあ今日は何を作ろう?

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

PVアクセスランキング にほんブログ村