以前、野菜不足対策に豚汁とカルビスープをよく作ると書きましたが
冷蔵庫の大掃除なので具材はこだわらない!
ので、豚があるか、牛があるかで作るものを決めます(笑)
ちなみに私は豚汁にも少しだけコチュジャンを入れる。
たまに味噌も2種類入れたりする。
そのほか、肉以外に差があるのかなと思って比べてみたら・・・こんな感じですね。
| 豚汁 | カルビスープ | |
| 具材 |
豚こま肉 ニンジン・芋(里でもさつまでもジャガでもOK) (大根・カブ・キャベツなどなんでもOK) キノコ類 豆腐・揚げ |
牛こま(他、牛肉ならOK) ニンジン・芋(好きにして) 長ネギ・しいたけ・もやし (大根・たけのこ・あればなんでもOK) キムチ 玉子・ニラ → 最後 |
|
汁 |
出汁(好きにして) みそ (私はコチュジャン) |
鶏だし コチュジャン ごま油 |
味噌汁は出汁パックの分量で適当に作るので
たまに具材入れすぎて溢れることがあります(笑)
カルビスープは・・・・
| 水 | 800cc |
| 鶏だし | 大さじ2 |
| ニンニク&ショウガ | 適当 |
| 砂糖・酒 | 大さじ1 |
| みりん | 大さじ1.5 |
| しょうゆ | 大さじ2 |
| コチュジャン | 大さじ1~2 |
| ごま油 | 大さじ1 |
入れるものが多い!
でも具材炒め終わったら測りながら入れるだけなので意外と簡単
コチュジャン大さじ2は結構辛いです。
ご飯の時でもお酒の後でも美味しく食べられるし
スープで物足りなければ米でもうどんでも楽しめる。
冬はこの量で良いんですが、夏場は半分の量で作ります。
鍋ごと冷蔵庫に入れたいから。
ちなみに野菜が無い時は牛丼にします。
玉ねぎと牛こまだけで作れるから(笑)
長ネギと豆腐と牛こまなら玉子入れて牛すき
全部適当
好きなように好きなものを好きな時に食べるの
最高すぎない?
それだけで健康な気さえします(笑)
毎日毎日、1日3食バランスよく食べるとか至難の業だから!
外食とか総菜とかどこかで帳尻合わせたらそれで良くない?
さあ今日は何を作ろう?

